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タキ10000形10020 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ10020は昭和39年3月汽車東京製で、10020〜10022の3両ロットとして製作された。 所有者の昭和石油はタンク車を各社で競作するのが通例で、本ロットも10015〜10024の10両を新潟3両・東急2両・川崎2両と本ロットの4社で製作した。 |
外観・構造は、10系の元祖・本家たる汽車製なので、特に変わった点は見られない。 落成時の所有者は昭和石油KK・常備駅は浜川崎であった。昭和59年9月に日本石油輸送KKに移籍したのと同時に、常備駅も東新潟港に変わった。平成10年6月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和39年3月 製造所 汽車東京 設計比重 0.85 タンク容積 41.2m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板8mm・鏡板12mm タンク直径 2,200mm タンク長さ 11,300mm 付帯設備 蒸気加熱管 ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 10系標準 台枠長さ 12,000mm BC間距離 8,700mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形空気 台車 TR41C |
【写真2014】 タキ10000形10020 昭和49年5月26日 塩浜操駅にて P:吉岡心平