|
ホキ7000形7015 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
ホキ7015は昭和46年11月三菱で、7014〜7021の8両ロットとして製作された。 従来、本形式は足立石灰鉱業の所有車として昭和40〜44年に7ロット14両が製作されたが、本ロットは日鉄鉱業が初めて製作したロットである。 |
細かい点ではホッパ屋根上にある左右を繋ぐ歩み板がやや高くなったように見える。 所有者は日鉄鉱業KK・常備駅は井倉で、昭和53年4月に上白石に移動したが、昭和56年6月に再び井倉に戻り、昭和62年3月に廃車された。 |
|
|
■主要諸元 製造年 昭和46年11月 製造所 三菱 設計比重 0.9 ホッパ容積 33.4m3 ●上廻り ホッパ形態 底開き漏斗型 |
ホッパ材質 普通鋼 ホッパ板厚 屋根3.2mm 側・妻板4.5mm 底板6mm ●荷役方式 荷役方式 自重落下式 |
●下廻り 台枠形式 中梁省略形 台枠長さ 9,200mm BC間距離 6,400mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形空気 台車 TR41C |
【写真2013】 ホキ7000形7015 昭和60年12月27日 飾磨駅にて P:吉岡心平