吉岡心平のマーク

ホキ7000形7015

私有貨車

 形式
索引

ホキ6900形
ホキ7200形

 番号
ロット表

ホキ7012
ホキ7024

 ページ
索引

特別編1012
特別編1014

積荷
●構造

入口


 ホキ7015は昭和46年11月三菱で、7014〜7021の8両ロットとして製作された。

 従来、本形式は足立石灰鉱業の所有車として昭和40〜44年に7ロット14両が製作されたが、本ロットは日鉄鉱業が初めて製作したロットである。
 外観・構造は足立所有車と同一とされたが、これは着荷主が同じだったためだろう。

 細かい点ではホッパ屋根上にある左右を繋ぐ歩み板がやや高くなったように見える。
 なお日鉄では本ロットと同時に若松車両でも3両製作したが、外観・構造は同じようだ。

 所有者は日鉄鉱業KK・常備駅は井倉で、昭和53年4月に上白石に移動したが、昭和56年6月に再び井倉に戻り、昭和62年3月に廃車された。


■主要諸元
製造年   昭和46年11月
製造所   三菱
設計比重  0.9
ホッパ容積  33.4m3
●上廻り
ホッパ形態 底開き漏斗型
ホッパ材質 普通鋼
ホッパ板厚 屋根3.2mm
        側・妻板4.5mm
        底板6mm

●荷役方式
荷役方式   自重落下式
●下廻り
台枠形式    中梁省略形
台枠長さ    9,200mm
BC間距離   6,400mm
留置ブレーキ 手
空気ブレーキ KD254形空気
台車      TR41C

ホキ7000形7015の写真

【写真2013】 ホキ7000形7015 昭和60年12月27日 飾磨駅にて P:吉岡心平


【特別編1013】090428作成R4B+写真を特別編32より移設、140101R4C。