吉岡心平のマーク

タキ18900形18901

私有貨車

 形式
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タキ18810形
タキ19000形

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[ロット表]


 ページ
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特別編129
特別編131

積荷
●構造

入口


 数ある私有貨車の中には、「あれ、こんな形式あったっけ」と思わせるような、影の薄い形式もある。 今回紹介するタキ18900形もその一つだ。

 タキ18900形は30トン積アニリン専用車として、昭和45年8月富士重で1ロット3両が製作された。30トン積アニリン専用車としては、既にタキ8600形があったが、軽量化されたこともあり新形式となったようだ。

 外観・構造は当時の新製タンク車として標準的な構造で、特記すべき点は皆無である。即ちタン

ク体はドームレスの直円筒形で、荷役方式は上入れ下出し方式、台枠は標準的な平型で、ブレーキは両側+積空、台車はTR41Cであった。まさしく、これだけ特徴のないことが、特徴となっていた車両だった。特徴の無さでは、翌年製作されたタキ21700形と比べて見るのも面白いだろう。

 所有者は三井物産KK・常備駅は紀三井寺で、同駅に専用線を有していた本州化学工業KKの原料アニリンを輸送していた。その後、貨物駅集約に伴う専用線の廃止により、昭和58年1月前川に異動したが、昭和60年7月に廃車となった。


●関連形式 タキ21700形21700 少し小型だが、特徴の乏しさでは似た者同士。


■主要諸元
製造年   昭和45年8月
製造所   富士重
設計比重 1.01
タンク容積 29.7m3
●上廻り
タンク形態 直円筒(S1)形ドームレス
タンク材質 耐候性高張力鋼
タンク板厚 胴板6・鏡板8mm
タンク直径 1,950mm
タンク長さ 10,500mm

●荷役方式
荷役方式 上入れ下出し式
●下廻り
台枠形式   平形
長さ      10,700mm
BC間距離  7,700mm
留置ブレーキ 両側
空気ブレーキ KSD203−254形積空
台車      TR41C形

タキ18900形18901の写真

【写真1130】 タキ18900形18901 昭和53年10月 越中島駅にて P:吉岡心平


【特別編130】011129作成、040107R4、050504R4A、070916R4A2、130207R4C、131030諸元追加。