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タキ11000形11013 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ11013は昭和39年12月日車本店で11013〜11017からなる5両ロットの第一号車として製作された。 タキ11000形では4ロット目で、日石向けでは2作目である。同社向け第一作の11000〜11007ではセンタアンカの受板長さが長かった |
が、11008以降のロットでは設計の最適化により、ボルト4本分だけ長さが短くなった。このため本車もセンタアンカが短い。 所有者は日本石油KK・常備駅は本輪西であった。昭和55年3月に釧路地区に移動し、西港駅常備となった。平成7年5月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和39年12月 製造所 日車本店 設計比重 0.88 タンク容積 39.8m3 ●上廻り タンク形態 異径胴(F5s)形ドーム付 タンク材質 高張力鋼 |
タンク板厚 胴板6/9mm・鏡板9mm タンク両端直径 2,050mm タンク中央直径 2,500mm タンク長さ 10,130mm 付帯設備 蒸気加熱管 遮熱装置 厚さ100mmグラスウール ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 11系標準 長さ 11,220mm BC間距離 7,920mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形空気 台車 TR41C |
【写真1938】 タキ11000形11013 昭和61年7月29日 本輪西駅にて P:吉岡心平