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タキ11500形11517 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ11517は昭和44年4月日立製で、11513〜11518の6両ロットの一員であった。 外観・構造は10ケ月前に製作された11504〜11507を増備したもので、本形式の日立製としては2ロット目である。 |
荷役が可能であった。 落成時の所有者は富士セメントKK・常備駅は東室蘭であったが、社名は昭和45年10月に日鐵セメントKKに変わった。昭和59年2月に日本カーバイト工業KKに売却され、常備駅は魚津となった。昭和59年3〜4月にかけてタキ11350形に改造され、番号順に11370〜11375となった。改造後の姿はタキ11371が特別編813にあるので参照して頂きたい。 |
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●関連形式 タキ11350形11371 同一ロット(タキ11514)の改造後の写真。 |
■主要諸元 製造年 昭和44年4月 製造所 日立 設計比重 1.04 タンク容積 38.4m3 ●上廻り タンク形態 異径胴(F2)形ドームレス |
タンク材質 耐候性高張力鋼 タンク板厚 胴板4.5mm・鏡板5mm タンク両端直径 2,100mm タンク中央直径 2,600mm タンク長さ 9,420mm ●荷役方式 荷役方式 エアスライド+圧送式 |
●下廻り 台枠形式 中梁省略形 長さ 10,300mm BC間距離 7,000mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD254−305形積空 台車 TR41C |
【写真1904】 タキ11500形11517 昭和56年7月29日 国鉄輪西職場にて P:吉岡心平