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タキ16500形16513 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ16513は昭和54年8月日車で16513〜16515の3両ロットとして製作された。 半年前に製作された16512の増備で、35系・17系と変遷してきた本形式の中では、38系のプラクティスを適用したうちの第二ロット目である。 タンク体は17系時代と同じ魚腹形だが、中央直 |
径を50mm太くしたため、車体長さは500mm短縮され、より引き締まった外観となった。 所有者は日本石油輸送KK・常備駅は南港であったが、駅名は昭和58年11月に名古屋南港となった。平成9年3月に常備駅は郡山となり、主に名古屋臨海線内でのPO輸送に使用されていたが、平成14年6月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和54年8月 製造所 日車 設計比重 0.85 タンク容積 41.1m3 ●上廻り タンク形態 異径胴(F3)形ドームレス |
タンク材質 ステンレス鋼(SUS304L) タンク板厚 胴板6mm・鏡板6mm タンク両端直径 1,800mm タンク中央直径 2,350mm タンク長さ 11,910mm 熱絶縁 ウレタン厚さ175mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 |
●下廻り 台枠形式 38系標準 長さ 13,100mm BC間距離 9,700mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD180−254形 台車 TR225 |
【写真1903】 タキ16500形16513 昭和61年1月19日 東港駅にて P:吉岡心平