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タム25000形25030 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
▲タム25021 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タム25000形は、ヨンサントウの貨物列車スピードアップに際し、タム5000形のうち不適格車を区別するため制定された形式で、実質的には北海道内に封じ込められて使用された。 タム25030はタム5030から昭和43年8月に改番された。種車のタム5030は昭和26年6月造機で、筑波化学工業KK向に製作され、その後、昭和33年7月に曹達商事KKに移籍した。 |
外観と構造は、この時期の造機製としては標準的なもので、メーカーの識別は縁取りのある大型の運転・検査関係標記板と傾斜部の長いタンク受台から容易である。 落成時の所有者は曹達商事KK・常備駅は幌別であった。昭和45年5月には会社名がソーダ商事KKとカタカナに変わった。昭和48年9月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和26年2月 製造所 造機 設計比重 1.12 タンク容積 13.5m3 ●上廻り タンク形態 直円胴(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板9mm・鏡板12mm タンク内面処理 ゴムライニング タンク直径 1,697mm タンク長さ 6,492mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 7,150mm 軸距 4,000mm 留置ブレーキ 片側 空気ブレーキ KC180形空気 走り装置 リンク式 |
【写真1900】 タム25000形25030 昭和46年9月16日 幌別駅にて P:堀井純一
【堀井さんから貴重な写真を提供して頂きました】