タキ10450形10457 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
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●積荷 |
■入口 |
タキ10457は、昭和43年11月富士車両製で、10454〜10457の4両ロットとして作られた。 富士車両製の濃硝酸タンク車としてはタキ7500形7509に次ぐもので、7年振りの製作となっている。 外観・構造は先行する日立製(日産化学向)を参考にしたものと思われるが、タンクと台枠の長さ |
はこちらが僅かに長い。一方、従来の宇部興産が所有していた川崎製のタキ7500形との連続性は希薄である。 所有者は宇部興産KK・常備駅は宇部港であった。昭和43年8月には他車と共に32トンに減トンされた。運用先は宮浦などで、同社の濃硝酸タンク車では最後まで残った一両だったが、平成10年11月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和43年11月 製造所 富士車両 設計比重 1.45 タンク容積 24.1m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 純アルミニウム タンク板厚 胴板13mm・鏡板16mm タンク直径 1,900mm タンク長さ 9,092mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式S字管付 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 9,600mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KSD形積空 台車 TR41C→TR41DS (第二次台車改造) |
【写真1896】 タキ10450形10457 昭和57年3月23日 宮浦駅にて P:吉岡心平