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タキ10150形10183 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
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●積荷 |
■入口 |
タキ10150形は30トン積液化塩化ビニル専用車で、昭和43〜54年に43両が富士重・川崎・日車・三菱で製作された。今回は昭和46年富士重の作品を取り上げよう。 タキ10183は昭和46年2月富士重で10179〜10183の5両ロットとして製作された。 ガス定数は1.22・タンク容積は36.8m3であった。 |
荷役装置は通常のマンホール弁装置である。 落成時の所有者はセントラル硝子KK・常備駅は浮島町で、子会社であるセントラル化学が生産した塩ビモノマーの外販用として製作されたものと思われる。5両のうちタキ10179〜10181の3両は昭和51年12月日石輸送に移籍し、10182と本車とが残ったが、この2両も翌52年3月に旭硝子KKに移籍し、浜五井駅常備となった。昭和61年9月に廃車された。 |
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■主要諸元 製造年 昭和46年2月 製造所 富士重 ガス定数 1.22 タンク容積 36.8m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形 |
タンク材質 高張力鋼 タンク板厚 胴板11・鏡板12mm タンク直径 1,960mm タンク長さ 12,570mm 熱絶縁 グラスウール厚さ75mm ●荷役方式 荷役方式 マンホール弁式 |
●下廻り 台枠形式 平形 台枠長さ 12,950mm BC間距離 9,650mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KE305形 台車 TR41C形 |
【写真1752】 タキ10150形10183 昭和58年5月1日 村田駅にて P:吉岡心平