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タキ10150形10184 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
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●積荷 |
■入口 |
今回はタキ10150形のうち、保安対策後に製作されたグループを取り上げる。 タキ10150形は25トン積液化塩化ビニル専用車で、昭和43〜54年に15ロット43両が製作された。 タキ10184はその12ロット目として昭和54年4月日車で製作され、86迄の3両ロットであった。前作から8年振りに製作されたため、台車を初めとする下回りは、保安対策の影響を受けている。 高圧ガスタンク車は古くから標準設計が進んでいるため、上廻りは在来車と変わらない。 |
板11mm・鏡板12mmであった。寸法は直径1,960mm・長さ12,570mmで、周囲には厚さ75mmのグラスウールと薄鋼板からなる保冷キセがあった。 所有者は日本石油輸送KK・常備駅は南港で、駅名は昭和58年11月に名古屋南港に改称された。僚車2両はタキ14700形に台車を供出するため昭和59年11月に廃車となったが、本車は唯一生き残り、平成3年8月に廃車となった |
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■主要諸元 製造年 昭和54年4月 製造所 日車 ガス定数 1.22 タンク容積 36.8m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形 |
タンク材質 高張力鋼(HT60) タンク板厚 胴板11・鏡板12mm タンク直径 1,960mm タンク長さ 12,570mm 熱絶縁 グラスウール厚さ75mm ●荷役方式 荷役方式 マンホール弁式 |
●下廻り 台枠形式 平形 台枠長さ 13,500mm BC間距離 10,200mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR216A形 |
【写真1601】 タキ10150形10184 昭和63年3月6日 塩浜操駅にて P:吉岡心平