|
タキ17000形17022 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
今回紹介するのは、タキ17000形の第二ロットで、同形式では唯一の共石向である。 タキ17022は昭和44年9月日車支店製で、17018〜17027の10両ロットの一員であった。 17系タンク車に属し、タンク体は耐候性高張力鋼板(SPA)製で、板厚は胴板6mm・鏡板8mmであった。タンク寸法は両端直径1,950mm・中央直径2,500mm・長さ10,740mmで、日石向のロットより200mm長い。これはタンク内部の加熱管を強化したため、この分の容積を補償する |
ためである。寒冷地に配置するため、タンク内部には大容量の加熱管装置、周囲には厚さ100mmのグラスウールと薄鋼板からなる保温キセがそれぞれ設けられていた。 所有者は共同石油KK・常備駅は七重浜であった。昭和58年12月に仲間4両と共に留萌駅に移動した。昭和61年4月に廃車となった。 |
|
|
■主要諸元 製造年 昭和44年9月 製造所 日車支店 設計比重 0.85 タンク容積 41.1m3 ●上廻り タンク形態 異径胴(F3)形ドームレス |
タンク材質 耐候性高張力鋼 タンク板厚 胴板6mm・鏡板8mm タンク両端直径 1,950mm タンク中央直径 2,500mm タンク長さ 10,540mm 熱絶縁 グラスウール厚さ100mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 17系標準形 長さ 11,350mm BC間距離 8,150mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KE305形 台車 TR41C形 |
【写真1722】 タキ17000形17022 昭和56年7月29日 国鉄輪西職場にて P:吉岡心平
全般検査で塗装待ちの姿。社紋・社名板は新聞紙でマスキングされている。