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タム80形84 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
▲タム40形 |
番号 |
▲ |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タム80形とは妙に半端だ。タム40形が存在したためだが、無理して「80」に収める必要も無かったように思える。ともあれ話題となるのはこの点だけで、その他は至極まともなタンク車だった。 タム80形は15トン積クレオソート専用車で、昭和24〜35年に5両が製作された。このうち最初の2両は、ヨンサントウに際しタム20080形に改番されている。 タム84は83と一緒に昭和35年11月富士重で製作された。本形式のラストナンバーである。 設計比重は1.08・タンク容積は14m3である。 |
タンク体は普通鋼製で、寸法は直径1,700mm・長さ6,500mmであった。 落成時の所有者は三池合成工業KK・常備駅は大牟田であった。昭和37年4月、同社の併合により所有者は三井化学工業KKとなった。昭和39年12月には常備駅が宮浦に変わり、昭和44年1月には分社で三井コークス工業KK所有となった。昭和56年10月に廃車となった。 |
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ロット | 番号 | 製造年 | 製造所 | 落成時の所有者 |
1 | 80,81 | S2407〜2412 | 習志野 | 山陽木材防腐KK |
2 | 82 | S2609 | 日立 | 三池合成工業KK |
3 | 83,84 | S3511 | 富士重 | 三池合成工業KK |
【写真1669】 タム80形84 昭和57年3月23日 宮浦駅にて P:吉岡心平