|
タキ250形250 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ250形は30トン積アンモニア水専用車で、昭和38〜42年に日立・富士重で3ロット4両が製作された。 弊サイトでは、既にラストナンバーのタキ253を紹介したので、今回はトップナンバーを取り上げよう。 タキ250は昭和38年12月日立で製作された。一ロット一両だが、タム4700形15トン車のラストナンバーである4707と同時に誕生しており、丁度荷重が15トンから30トンに移り変わる時期の製作と思われる。 |
モニア水では標準値である。 所有者は日産化学KK・常備駅は速星であった。本形式の中では唯一平成まで生き延びたが、平成3年7月に廃車となった。 |
|
|
■主要諸元 製造年 昭和38年12月 製造所 日立 設計比重 0.9 タンク容積 33.4m3 タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 ●上廻り |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板9・鏡板12mm タンク直径 2,050mm タンク長さ 10,420mm(外面) 熱絶縁 厚さ40mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式S字管付 |
●下廻り 台枠形式 平形 台枠長さ 11,200mm BC間距離 7,900mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C形 |
ロット | 番号 | 製造年 | 製造所 | 落成時の所有者 |
1 | 250 | S3812 | 日立 | 日産化学工業KK |
2 | 251 | S4204 | 富士重 | 日産化学工業KK |
3 | 252,253 | S4212 | 日立 | 日産化学工業KK |
【写真1653】 タキ250形250 昭和47年6月17日 速星駅にて P:堀井純一
【堀井さんから貴重な写真を提供して頂きました】