アンモニア水専用タンク車のガイド |
■積荷の性質 アンモニアの25%水溶液。液化アンモニア専用車が出来てからは輸送効率が劣るため、特定ユーザー向に使用された。 平成3年7月のタキ250形250、タキ21200形21202,21203の廃車により専用種別消滅した。 |
●タ1650形 ★ロット表 10トン積の2軸車で、昭和39年にタム4800形から2両改造された。 |
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1650 S3902にタム4800形4804を改造した車両でタンク体はそのまま使用。昭和電工KK向。 |
●タム4700形 ★ロット表 15トン積の2軸車で、昭和29〜38年に8両製作された。うち4701〜4704の4両はタム400形の改造車である。 外観・構造ではキセ無し・キセ付、そしてキセ付から撤去の3種類に大別される。 |
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4700 S2901日立製で東海硫安工業KK向。キセ付だったが後に撤去された。 |
4703 S3508造機でタム400形1616を改造、日産化学工業向。タンク体は新製で、初めからキセ無しである。 |
4706 S3808日立製で日産化学工業KK向。保冷キセ付の新製車。 |
●タキ250形 30トン積 ★ロット表 初めてのボギー車で、タム4700形のキセ付グループを大型化したもの。 昭和38〜42年に日立・富士重で4両製作された。 |
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250 S3812日立製で日産化学工業KK向。 |
251 S4204富士重製で日産化学工業KK向。唯一の富士重製。 |
253 S4212日立製で日産化学工業KK向。受台が帯金から押え金方式に進歩した。 |
●タキ21200形 30トン積 タキ250形を拡大した35トン車で、キセ付35系に属する。 |
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21201 S4605日立製で日産化学工業KK向。 |
060310作成、090422最終修正。 |