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タキ4650形4651 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
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ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ4650形は35トン積尿素樹脂接着剤専用車で、ロット表にあるように昭和41〜43年にかけて4ロット7両が製作された。メーカーはすべて富士重であった。 タキ4651はトップナンバーと共に、昭和41年4月富士重で製作された。ユーザーである豊年製油では、同時に15トン積タムと30トン積多室タキを製作したが、このような例は珍しい。 設計比重は1.1、タンク容積は31.8m3であった。物性からはガソリンタムやタサの転用でも十分対応可能で、現に類似積荷であるユーロイドでは、タサのまま転用した例や、タサ1700形を改造したタキ5350形が存在した。 |
タンク体はドーム付直円筒タイプで、材質は普通鋼、板厚は同板8mm・鏡板12mmと、石油類タンク車並みであった。寸法は直径2,050mm・長さは10,010mmで、内面処理や加熱管など特殊なものは一切有しておらず、至ってシンプルな設計であった。 落成時の所有者は豊年製油KK・常備駅は清水で、下関(後に東小倉)・水島港・高島などに運用されていた。平成元年4月、社名がCIでKKホーネンコーポレーションとなったが、それも束の間で同年10月には廃車となった。 |
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●同一専用種別 タム8900形8900 昭和41年4月富士重製の15トン車。 タキ3850形3850 昭和41年4月富士重製の30トン車で多室構造。 |
■主要諸元 製造年 昭和41年4月 製造所 富士重 設計比重 1.1 タンク容積 31.8m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板8・鏡板12mm タンク直径 2,050mm タンク長さ 10,010mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 10,700mm BC間距離 7,400mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C形 |
ロット | 番号 | 製造年 | 製造所 | 落成時の所有者 |
1 | 4650,4651 | S4104 | 富士重 | 豊年製油KK |
2 | 4652 | S4111 | 富士重 | 豊年製油KK |
3 | 4653,4654 | S4207 | 富士重 | 豊年製油KK |
4 | 4655,4656 | S4304 | 富士重 | 豊年製油KK |
【写真1605】 タキ4650形4651 昭和63年4月24日 水島港駅にて P:吉岡心平