|
タキ4650形4655 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
▲タキ4653 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
今回は、タム8900・タキ3850の両形式と「豊年レジングルー」輸送車トリオを構成した、タキ4650形を解説する。 タキ4650形は35トン積尿素樹脂接着剤専用車で昭和41〜43年に4ロット7両が富士重で製作された。 タキ4655は昭和43年4月製で、4656と共に最終ロットを構成する。設計比重は1.1と水より重く、このためタンク容積は31.6m3と小さい。 |
には近代的に見えるのは、タンク受台が押え金方式になっているためだろうか。 落成時の所有者は豊年製油KK・常備駅は清水であった。同社は油を絞った跡の大豆滓の有効利用として、接着剤事業に乗り出したと言われているが、タンク車輸送したのは合成品の「豊年レジングルー」で、水島港や下関、そして高島貨物駅など各地で良く見かけた。平成元年4月に社名はホーネンコーポレーションに代わったが、その半年後の平成元年10月に廃車となった。 |
|
●同一専用種別 タム8900形8900 昭和41年4月富士重製の15トン車。 タキ3850形3850 昭和41年4月富士重製の30トン車で多室構造。 |
■主要諸元 製造年 昭和43年4月 製造所 富士重 設計比重 1.1 タンク容積 31.8m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板8・鏡板12mm タンク直径 2,050mm タンク長さ 10,010mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 10,260mm BC間距離 7,260mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KSD254形積空 台車 TR41C形 |
【写真1242】 タキ4650形4655 昭和50年3月1日 下関駅にて P:吉岡心平