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タキ8850形8858 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
平成15年度の消滅形式として、タキ8850形を再び取上げる。 タキ8850形は35トン積ラテックス専用車で、昭和42〜58に21両が製作された。このうち新製車は最初の5両だけで、既に一部を紹介済だが、残り16両はタキ1500形石油類専用車の転用改造車である。 タキ8858は昭和56年富士重でタキ15344を改造した車両で、同時に8859が15347から改造された。 |
新製されたドームレスタンク体はステンレス鋼製で、直径2,050mm・長さ11,750mmであった。周囲には保温用に厚さ100mmのグラスウール断熱材とステンレス薄板製の銀キセを設けたため、重量感のあるスタイルとなった。 所有者は日本石油輸送KK・常備駅は南港であった。名古屋南港に変わった。タキ14286を含む本ロット3両は、平成9年3月に郡山駅常備となった。平成13年4月に廃車となった。 |
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【写真1525】 タキ8850形8858 昭和60年1月15日 村田駅にて P:吉岡心平