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タキ19600形19606 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ19600形は35トン積TDI専用車で、既に紹介したタキ4850形の拡大版後継車として昭和45〜55年に11両が製作された。 タキ19603〜19607は昭和49年日車の製作で、半年前に同社が製作したタキ19602の増備である。 外観・構造は一目で判る通り35系化成品タンク車の一員で、そのシンボルであるC3タイプ異型胴タンク体はステンレス鋼製であった。寸法は両端直径1,700mm・中央直径2,150mm・長さ10,000mmと見かけより細いが、これは周囲に厚さ175mmに達するウレタン断熱材を纏っていたためである。更にタンク体の下部外壁には角型鋼管からなる外部加熱管が設けられていた。 |
ところが類似構造を持つタキ20500形で、断熱材の変質によるタンク体腐食が発生したからさあ大変、本形式も大事をとって昭和52〜53年に断熱材を175mm厚グラスウールに交換した。写真のタキ19606も、昭和52年4月日車で施行されている。 落成時の所有者は、三井東圧化学KK・常備駅は大牟田で、浮島町や名古屋港にTDIを輸送していたが、昭和63年9月に日本陸運産業KK・神栖駅常備となり、平成11年1月に廃車された。 |
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【写真1478の1】 タキ19600形19606 昭和52年11月23日 塩浜操駅にて P:吉岡心平
手ブレーキの場合は、ハンドルのある端梁〜枕梁間に力が掛かるため、該部が強化されている。
【写真1478の2】 タキ19600形19606 昭和50年3月3日 宮浦駅にて P:吉岡心平
タンク体を更新する前の姿。