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タキ4850形4852 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
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●積荷 |
■入口 |
トリレンジイソシアネートはウレタン原料として大量に消費される有毒粘稠液体で、専用種別名は通称である「TDI」と標記する。他にも読み難いものはタンとあるのに、何故これだけ特別扱いして貰えたのだろう。 タキ4852は、昭和39年4月若松製である。タキ4850〜4853は我国初のTDI専用車で、4850と4851が富士重、4852と本車が若松で競作された。若松製のタンク車は希少だが、三井化学では他社製との競作の形で同社製を採用する例が多い。地場産業育成の見地からなのだろうか。 外観では、2つならんだドームが特徴だが、車体中央にあるものは、荷役配管を収めた円筒形プロテクタで、正しくはドームではない。本来ならプロテ |
クタをドーム頂板上に載せるのが正しいのだが、本車の場合タンク体が太く、限界に余裕が無かったため、このように妙な構造となったようである。 落成時の所有者は三井化学工業KK、常備駅は大牟田であった。同年12月から昭和48年9月までの間、常備駅は宮浦となった。昭和43年10月、東洋高圧との合併により所有者名は三井東圧化学KKとなった。運用先は浮島町で、同地で荷役中をご覧になった方も多いことだろう。平成14年3月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和39年4月 製造所 若松車両 設計比重 1.18 タンク容積 25.4m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 タンク材質 ステンレスクラッド鋼 |
タンク板厚 胴板9mm・鏡板12mm タンク直径 1,900mm タンク長さ 9,500mm(外面) 熱絶縁 グラスウール 厚さ110〜150mm 加熱設備 ジャケット式外部加熱管 ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 10,500mm BC間距離 7,200mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KE305形 台車 TR41C→TR41DS形 (第二次台車改造) |
【写真101】 タキ4850形4852 昭和50年3月3日 宮浦駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第19巻に「P01084」として収録されています。