|
タキ6250形6260 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
▲タキ6259 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ6250形は第一ロットが既出だが、今回は最終ロットを紹介しよう。 タキ6250形は35トン積無水硫酸専用車で、昭和42〜48年に7ロット11両が製作された。 タキ6260は昭和48年10月日車製で、一両一ロットであった。 |
が追加されている。タンク受台は押え金方式で、可動部が通常より小型なのは、タンク加熱時の熱損失を局限するためと思われる。 落成時の所有者は日曹金属KK・常備駅は磐梯町であった。会社名は昭和58年10月に日曹金属化学KK、常備駅は同年11年に甲子に変わった。その後の余剰化で、神岡鉱業KK・神岡鉱山前駅常備となり、専用種別も「濃硫酸及び発煙硫酸」に変変更され、現在に至る。 |
|
●同一専用種別 タキ1200二代形1200二代 昭和41年日車支店製で日本曹達KK向。30トン積の試作車。 |
■主要諸元 製造年 昭和48年10月 製造所 日車 設計比重 1.85 タンク容積 18.9m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板8・鏡板12mm タンク直径 1,700mm タンク長さ 8,800mm 熱絶縁 厚さ100mmグラスウール 付帯設備 外部ジャケット式加熱装置 ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 |
●下廻り 台枠形式 枕梁間側梁省略形 長さ 10,000mm BC間距離 7,000mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KSD254−305形積空 台車 TR41C形 |
【写真1469】 タキ6250形6260 昭和51年9月15日 村田駅にて P:吉岡心平