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タサ5500形5511 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
▲タサ5510 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タサ5511は昭和37年2月日車本店で製作された。タサ5511〜5513が同一ロットだが、残り2両は翌3月の製作である。 所有者である日本曹達は一年半前に同じメーカーでタム7200形15トン車を2両製作したが、本ロットはその増備である。用途は臨海部のコンビナートで作られたプロピレンの、山間部の既存工場への輸送で、タ300形液化エチレンタンク車 |
と根は一緒であったが、非効率的な輸送だったため、同社は「日曹油化」としてコンビナートに進出する形で本質的な解決を図った。 落成時の所有者は日本曹達KK・常備駅は二本木であった。落成時の専用種別は写真のように「液化プロピレン」であったが、一年後の昭和38年2月に「LPガス」に変わった。昭和49年11月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和37年2月 製造所 日車本店 ガス定数 2.27 タンク容積 45.7m3 タンク形態 直円筒(S1)形 ●上廻り |
タンク材質 ボイラー鋼板(SB46) タンク板厚 胴板21mm・鏡板23mm タンク直径 1,950mm タンク長さ 15,750mm 熱絶縁 グラスウール厚さ75mm ●荷役方式 荷役方式 マンホール弁式 |
●下廻り 台枠形式 平形 台枠長さ 16,700mm BC間距離 13,400mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ AV356形 台車 TR41C形 |
【写真1891】 タサ5500形5511 P:吉岡心平所蔵
僅か1年の間だった「液化プロピレン」時代の写真。タンク手摺と梯子は黒色である。