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タキ200二代形213 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
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●積荷 |
■入口 |
タキ200形は30トン積トリクロールエチレン専用車で、既に特別編129でタキ202を紹介したが、今回はドームレスのグループを取り上げる。 昭和47年に関東電化ではタキ200形を5両増備したが、全てタキ2600形カセイソーダ専用車からの改造でまかなうことにした。同社は同時期にタキ7050形や20700形を新製しており、これだけを改造車としたのは、余剰車の活用とサイズ的に適していたためだろう。 タキ213は昭和47年3月にタキ22614から改造された。種車は昭和35年6月富士重で22614〜16の3両が製作されたロットであった。 |
タンク体は積荷の純度保持のため、ステンレス製のものを新製した。一年前に同一メーカーで新製したタキ7050形のものに酷似したドームレス構造で、直径は1,850mmと同一だが、種車の台枠に合わせたため長さは8,110mmと短い。タンク受台を押え金方式に変更したため、台枠側面には小さな張出しが追加されている。 所有者は関東電化工業KK・常備駅は渋川であった。最近は塩素系溶剤の規制で余剰化したようだが、平成13年度末では現存しているようだ。 |
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■主要諸元 改造年 昭和47年3月 改造所 富士重 設計比重 1.46 タンク容積 20.6m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 ステンレス鋼 タンク板厚 胴板6・鏡板8mm タンク直径 1,850mm タンク長さ 8,110mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 8,900mm BC間距離 5,700mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41D形 |
【写真1402】 タキ200二代形213 昭和62年1月15日 渋川駅にて P:吉岡心平