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タキ8850形8853 |
私有貨車 |
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●積荷 |
■入口 |
かわさきさんのリクエストは、タキ8850形35トン積ラテックス専用車の8853である。 タキ8850形は昭和42〜58年に21両が製作された。外観・構造は昭和42年製の新製車3両、昭和49年製の新製車2両、昭和56年以降のタキ1500形改造車とで大きく異なっていた。詳細は私有貨車セミナー第213号に詳しいので、お持ちの方はご参照頂きたい。 タキ8853は昭和49年2月三菱製で、一ロット一両だが、4ケ月後に製作された8854は別ロットながら瓜二つである。 |
タンク材質は積荷の純度保持のためステンレス(SUS304)だが、タンク形状はタキ8850〜52と異なりドーム付の直円筒形となった。寸法は直径1,950mm・長さ11,420mmで、周囲には保温用のグラスウール断熱材があるが、厚さは75mmと薄目である。 落成時の所有者はダイセルKK・常備駅は新井で、社名は昭和55年1月ダイセル化学工業KKとなった。製紙用ラテックス輸送に使用されていたが、昭和55年4月に旭ダウKKに移籍し、千鳥町駅常備となった。所有者名は昭和57年8月に旭化成工業KK、その後旭化成KKと変遷し、平成13年4月に廃車となった。 |
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【特別編363】030328作成、040105R4、040604リンク追加、040908リンク変更、050305R4A、071126R4A2、 |
【写真1363】 タキ8850形8853 昭和55年9月21日 伏木駅にて P:吉岡心平