タキ6350形6356 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
▲タキ6354 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ6350形は6354を特別編で紹介したが、今回はドームレスの仲間を紹介する。 タキ6350形は25トン積ペーストサイズ剤専用車で、昭和41〜49年に7両が川崎と三菱で製作された。タキ6356は本形式のラストナンバーで、昭和49年9月に川崎で製作された。このロットの特徴は、タンク体がドームレスとなった点にある。 積荷比重は1で、タンク容積は25.0m3である。タンク材質は普通鋼製で、タンク周囲には保温用の厚さ75mmのグラスウール断熱材と薄鋼板製のキセがある。 |
登場がちょうど保安度強化の動きと重なったため、タンク上部はプロテクタも付いて賑やかだ。興味深いのは、これらの配置・構造が一月前に川崎が製作したタキ20300形20304,05の該部と瓜二つである点である。写真3に拡大写真を掲載したので参考にして欲しい。 所有者は星光化学工業KK・常備駅は向浜から昭和53年10月に焼島に異動した。タキ6355と本車はJR貨物への移行後も生き残ったが、平成5年10月に廃車となった。 |
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●同一専用種別 タキ20300形20303 同一専用種別の35トン車で所有者が異なる。 |
【写真1243の1】 タキ6350形6356 昭和56年7月26日 八戸貨物駅にて P:吉岡心平
【写真1243の2】 タキ6350形6356 昭和56年7月26日 八戸貨物駅にて P:吉岡心平
【写真1243の3】 タキ20300形20304の中央部 昭和50年10月5日 加古川駅にて P:吉岡心平