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ホキ8800形8802 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
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ページ |
●積荷 |
■入口 |
今回のリクエストは、岩堀さんの写真集「国鉄貨車」に掲載されていたホキ8800形である。 ホキ8800形は35トン積生石灰専用ホッパ車で、30トン車であるホキ4700形をスケールアップしたもの。ホキ4700形自身、ボギー石炭車に屋根をプラスした車だったので、本形式はさしずめ「セキ」の孫と言う事になろうか。 ホキ8802は、本形式の第一ロット10両中の一両として、昭和42年10月富士重で誕生した。短足(短BC間距離)腰高(高重心)といった石炭車の欠点を払拭すべく、車体前後にデッキを設置し、車体長を延伸している。積荷の生石灰は水分と反応して高熱を発するため、荷卸時の作業者の安全を図るべく、側扉の開閉は電動リモコン式となった。 |
写真で、左側デッキに棒状ハンドルが突立っているのが見えるが、これは側扉の手動開閉用である。また側扉は隙間からの積荷落下、浸水を防ぐため、大型の一枚物となっていた。 落成時の所有者は吉沢石灰工業KK・常備駅は東武線の大叶(おおがのう)で、車体には「大叶−浜川崎間専用車」と記入されていた。写真は第三者使用瑞穂建材工業KK・箱根ケ崎駅臨時常備時代のもので、運用板によれば「箱根ケ崎−拝島−立川−田端操−新小岩操−蘇我」で使用されていた。その後58−X改正による貨物駅削減で運用廃止となり、本形式も大半は廃車されたが、本車を始めとする5両は昭和60年4月、美濃赤坂地区の古田石灰工業KKに売却され、常備駅も西濃鉄道の昼飯となった。しかし二度の勤めは長くは続かず、昭和62年11月に廃車となっている。 |
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【特別編102】010913作成、031127ロット表追加、031219R4、050421R4A、060320リンク変更、060821 |
ロット | 番号 | 製造年 | 製造所 | 落成時の所有者 |
1 | 8800〜8809 | S4212 | 富士重 | 吉沢石灰工業KK |
2 | 8810〜8815 | S4404 | 新潟 | 吉沢石灰工業KK |
3 | 8816,8817 | S4404 | 新潟 | 奥多摩化工KK |
4 | 8818〜8825 | S4712〜4801 | 富士重 | KK鉄興社 |
5 | 8826,8827 | S4906 | 富士重 | KK鉄興社 |
6 | 18800〜18802 | S4808 | 日車 | 奥多摩化工KK |
【写真1102の1】 ホキ8800形8802 昭和51年9月19日 拝島駅にて P:吉岡心平
【写真1102の2】 ホキ8800形8802 昭和51年9月19日 拝島駅にて P:吉岡心平