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タキ6250形6252 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
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●積荷 |
■入口 |
タキ6252は昭和43年7月日車支店製で、一ロット一両として誕生した。 一年4ケ月前に製作された6250,6251の増備車だが、メーカーが川崎から日車に代わった。とは言っても、タキ6250形の前身であるタキ1200二代形30トン車は日車製だったから、結局元に戻ったことになる。 外観・構造でタンク体廻りは前ロットに準じるが、台枠は通常の平形に戻り、長さも10,000mmと200mm長くなった。その割には写真の通りタン |
ク鏡板と台枠端梁間にはいささか余裕があるが、これは延長の理由が、自重増に対応して建設規程による1m当り5トン以下の制限をクリヤーするためだったことによる。 落成時の所有者は日曹金属KK・常備駅は磐梯町であった。社名は昭和58年10月に日曹金属化学KK、常備駅は昭和58年11月に甲子に代わった。安治川口の化成品センターなどに運用されていたが、平成10年頃に神岡鉱業KKに移籍し、専用種別も濃硫酸及び発煙硫酸専用に代わった。平成15年8月に廃車となった。 |
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●同一専用種別 タキ1200二代形1200二代 昭和41年日車支店製で日本曹達KK向。30トン積の試作車。 |
■主要諸元 製造年 昭和43年7月 製造所 日車支店 設計比重 1.85 タンク容積 18.9m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板8mm・鏡板12mm タンク直径 1,700mm タンク長さ 8,766mm 保温設備 グラスウール厚さ100mm 付帯設備 外部ジャケット式加熱装置 ●荷役方式 |
荷役方式 上入れ上出し式 ●下廻り 台枠形式 平形 長さ 10,000mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KSD254−305×200 台車 TR41C |
【写真443】 タキ6250形6252 昭和51年3月17日 村田駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第42巻に「P02483」として収録されています。