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タキ3000形13377 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ13377は昭和34年9月に三菱で13375〜13379の5両ロットとして製作された。 大協/三菱の組合せは大協初のタキ3000形を昭和29年に製作して以来、これで4ロット目だが、直近では一年前に製作されたタキ13228,13229の増備で、諸元や特徴はこれと同一であった。なお大協が並行して製作された他社製としては、日車本店・日立・富士重がある。 |
外観・構造では当時の三菱製の特徴として、ブレーキシリンダがKD形でなく空気溜と一体となったKC形である点がある。それ以外は一般的なタキ3000形と変わらない。 落成時の所有者は大協石油KK・常備駅は四日市であった。昭和57年5月に常備駅はそのままで日本石油輸送KKに移籍した。比較的長命だったが、平成5年9月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和34年9月 製造所 三菱 ガス定数 0.73 タンク容積 41.2m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板9・鏡板12mm タンク直径 2,050mm タンク長さ 10,420mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 11,220mm BC間距離 7,920mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KC254×300 台車 TR41C |
【写真438】 タキ3000形13377 昭和52年1月1日 村田駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第23巻に「P01350」として収録されています。