|
タキ15700形15700 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
▲ |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ15700形では、既に最終ロットの車両を取り上げたが、今回はトップナンバーを紹介する。 タキ15700形は、35トン積メチルメタクリレート専用車として昭和44〜48年に11両が日立・富士重・日車支店で製作された。 タキ15700は昭和44年5月に日立で15701と一緒に製作された。 |
タンク体はステンレス鋼製で、寸法は両端直径1,850mm・中央直径2,300mm・長さ11,000mmで、周囲には保冷のため厚さ110mmのウレタン断熱材と薄鋼板からなるキセがあった。 落成時の所有者は住友化学工業KK・常備駅は新居浜であった。昭和48年10月に日本石油輸送KKに移り、東高島駅常備となった。平成元年3月に名古屋南港、平成9年3月には郡山と便宜置籍駅を転々とし、、晩年はラテックス輸送に充当されていたが、平成13年9月に廃車となった。 |
|
●同一専用種別 タキ7100三代形7102 S4308日立製、30トン積の先輩形式。 |
■主要諸元 製造年 昭和44年5月 製造所 日立 設計比重 0.94 タンク容積 37.2m3 ●上廻り タンク形態 異径胴(C3)形ドームレス タンク材質 ステンレス鋼(SUS304) |
タンク板厚 胴板6・鏡板8mm タンク両端直径 1,850mm タンク中央直径 2,300mm タンク長さ 11,000mm 熱絶縁 厚さ110mmウレタン 付帯設備 吸湿装置 ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 35系標準 台枠長さ 11,500mm BC間距離 8,500mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KSD254−305形積空 台車 TR41C形 |
ロット | 番号 | 製造年 | 製造所 | 落成時の所有者 |
1 | 15700,15701 | S4405 | 日立 | 住友化学工業KK |
2 | 15702〜15704 | S4502 | 富士重 | 内外輸送KK |
3 | 15705 | S4506 | 日車支店 | 三菱レイヨンKK |
4 | 15706,15707 | S4604 | 富士重 | 内外輸送KK |
5 | 15708 | S47xx | 富士重 | 内外輸送KK |
6 | 15709,15710 | S4803 | 富士重 | 内外輸送KK |
【写真233】 タキ15700形15700 昭和49年2月27日 東高島駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第8巻に「P00430」として収録されています。