|
タキ15700形15704 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ15704は昭和45年2月富士重製で、15702〜15704の3両ロットであった。 本形式の内外輸送所有車は4ロット8両あるが、本ロットはその第一号である。 |
下出し方式となり、タンク体上には流入空気の吸湿装置がある。 所有者は内外輸送KK・常備駅は中条で、主にクラレからのMMA出荷用として使用され、最盛期はメタノールと一緒に新興に専用列車で運行された。晩年に余剰となった後は35トン積メタノール積に専用種別変更されたが殆ど使用されず、平成12年3月に廃車となった。 |
|
|
■主要諸元 製造年 昭和45年2月 製造所 富士重 設計比重 0.94 タンク容積 37.2m3 ●上廻り タンク形態 異径胴(C3)形ドームレス タンク材質 ステンレス鋼(SUS304) |
タンク板厚 胴板6・鏡板8mm タンク両端直径 1,850mm タンク中央直径 2,300mm タンク長さ 11,000mm 熱絶縁 厚さ110mmウレタン 付帯設備 吸湿装置 ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 35系標準 台枠長さ 11,500mm BC間距離 8,500mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KSD254−305形積空 台車 TR41C形 |
【写真2069】 タキ15700形15704 昭和59年4月1日 稲沢駅にて P:吉岡心平