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タキ7500形7518 |
私有貨車 |
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番号 |
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●積荷 |
■入口 |
今回はタキ7500形のうち、タンク体が細く長いグループを紹介しよう。 30トン積濃硝酸タンク車のタキ7500形は、昭和34〜42年に50両製作された。このうち昭和36〜39年に日立で作られた3両(タキ7510・11・18)は、他車より細いタンク体で有名であった。 タキ7518は昭和39年4月日立製で、一両1ロットである。 |
製より直径は150mm細く、一方長さは1.2m長くなった。このためタンク受台は8個と倍増し、このグループの特徴となっている。 所有者は日産化学工業KK・常備駅は速星であった。昭和49年8月、荷重は28トンに減トンされた。その後、長タンクの3兄弟はタキ7510はキャノピー付に改造され、本車ともども平成13年度末では現存しているが、タキ7511は平成9年3月に廃車となった。 |
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【写真151】 タキ7500形7518 昭和51年4月2日 越中島駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第27巻に「P01562」として収録されています。