|
タム2100形2102 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
▲ |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
希硝酸タンク車の歴史は、昭和13年のタム5500形から始まるが、新製車はここに取り上げたタム2100形15トン車が初めてである。 タム2102は2103と共に、昭和26年10月に日立で製作された。一年前に製作されたタム2100,01に酷似し、設計比重は1.38と本形式の中では比較的高濃度だった。 |
台枠は通常の平形だが、寸法はタンク体に合わせて短く、全長6,000mm・軸距3,500mmと、ほぼワ12000形並である。走り装置は落成時の1段リンク式から、ヨンサントウで2段リンク式に改造された。 落成時の所有者は新日本窒素肥料・常備駅は水俣であった。会社名は昭和40年1月にチッソKKに変わった。その後、タム2103や2109と一緒に昭和50年3月に旭化成工業KKに移籍し、南延岡駅常備となった。昭和52年5月、常備駅は富士駅に変わり、写真のように越中島にも頻繁に姿を見せていたが、昭和62年7月に廃車となった。 |
|
|
■主要諸元 製造年 昭和26年10月 製造所 日立 設計比重 1.38 タンク容積 10.9m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 ステンレス鋼 タンク板厚 胴板10・鏡板13mm タンク直径 1,706mm タンク長さ 5,100mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し方式S字管付 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 6,000mm 軸距 3,500mm 留置ブレーキ 片側 空気ブレーキ KD180形 走り装置 リンク式→2段リンク式 |
【写真150】 タム2100形2102 昭和52年1月1日 越中島駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第27巻に「P01577」として収録されています。