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タキ8950形8951 |
私有貨車 |
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形式 |
番号 |
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ページ |
▲第36週 ▼第38週 |
●積荷 |
■入口 |
今回紹介するタキ8950形は、運用区間のせいか、小生にとっては影の薄い存在だった。 タキ8950形は35トン積PPG専用タンク車で、昭和42年9月日車支店で3両製作された。 タンク体は耐候性高張力鋼製で、内面には純度保持のためステンレス薄板が貼り付けられている。製作時期が、日本曹達がタキ4200形を大量増備した時期と合致するため、外観はこれと酷似するが、容積は35m3とはるかに大きく、その分だけタンク体は長い。 |
も述べたが、タキ8850形ラテックス専用車の第一ロットとは、同時期に同一メーカーで製作されたのにも拘らず、タンク体の外観が大きく異なるのは興味深いことだ。 所有者は日本曹達KK・常備駅は二本木で、ウレタン事業で合弁していた三井東圧の笠寺などへPPG(ポリプロピレングリコール)を輸送していたが、昭和62年8月に廃車となった。 |
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●同一専用種別 タキ8550形8552 昭和39年日車本店製、三井化学向の車両。 タキ8550形8559 昭和42年日車本店製、武田薬品工業向の車両。 |
■主要諸元 製造年 昭和42年9月 製造所 日車支店 設計比重 1.0 タンク容積 35.0m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 耐候性高張力鋼 タンク内面 厚さ2mmステンレス鋼 タンク板厚 胴板6・鏡板8mm タンク直径 1,950mm タンク長さ 12,140mm 熱絶縁 厚さ50mmグラスウール ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 側梁省略形 長さ 12,500mm BC間距離 9,200mm 留置ブレーキ 片側 空気ブレーキ KSD254−305形積空 台車 TR41C形 |
【写真37】 タキ8950形8951 昭和49年5月29日 笠寺駅にて P:吉岡心平