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タム4700形4703 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
今回はタム4700形15トン積アンモニア専用車の中で、タム400形から改造された車両を取り上げる。 タム4703は昭和35年8月造機でタム400形1614〜1617から改造されたタム4701〜4704の一員である。種車はタム1616で、昭和28年4月造機製であった。 タンク体は普通鋼製のものを新製し、蒸気圧の高い積荷のためドームは大きく、安全弁も大型のものをドーム上に設置している。タンク受台は種車 |
のものを流用したようだが、帯金受は小型のものに鋼管されている。 所有者は日産化学工業KK・常備駅は速星であった。昭和38年3〜12月の9ヶ月は須賀駅常備となったが、大半は速星から名古屋港・浪速へのアンモニア水輸送に従事し、昭和60年3月に廃車となった。 |
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【写真1562の1】 タム4700形4703 昭和51年3月18日 浪速駅にて P:吉岡心平
【写真1562の2】 タム400形1620 昭和47年6月17日 速星駅にて P:堀井純一
種車となったタム1616と同一ロットの車両。
【堀井さんから貴重な写真を提供して頂きました】