Rilns オーストリア | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Rilns → スロバキア、スウェーデン、ドイツ(AAEC)、ドイツ、オーストリア、ルクセンブルク、フランス オーストリアのR → Rs、Rns、Ros、Rnoos、Rnooss、Rilns |
|
R 2軸ボギー普通平貨車 i 可動カバーおよび固定妻板付 l 柵柱無し n 最大荷重>60t s 積車最高速度100Km/h |
■Rilns 最大荷重がカテゴリーの定義を超え(60トンを超え)、可動カバーおよび固定妻板付きで柵柱が無い、積車最高速度100km/hの2軸ボギー平車である。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると354,355が割り当てられている。オーストリアのRilns形は形式番号3546,3552が確認されている。 ●ÖBB、RCW、RCの関係 オーストリア連邦鉄道Österreichische Bundesbahnenは1992年に政府系公社から国有の特殊会社に転換後、2005年に旅客・貨物・施設2社・ITおよび労務の5社に分割され、これら5社の持ち株会社としてÖBBホールディング会社の組織となった。貨物部門はRail Cargo Austria AGとなった。さらにRail CargoグループとしてはRail Cargo Austriaで運用する貨車の保有・管理会社としてRail Cargo Wagonが設立され、全車Rail Cargo Austria AGへリースされている。以上のことから、貨車の所有者標記にはÖBBまたはRCWのどちらかが標記されているが、所有はRail Cargo Wagon(所有者コードRCW)であり、運用はRail Cargo Austriaとなる。 2020.6.30作成、2021.2.6修正 |
31 81 3546 002-6 RIV A-RCW Rilns 13 | 撮影:福田孝行 2019.5.20 Linz Hbf(オーストリア) |
■国-所有者 オーストリア RCW ■相互運用性 31 | ■形式番号 3546 撮影済番号002(1輌) |
S (100km/h)荷重38.5t(A 軸重16t)~56.5t(C 軸重20t)~64.5t(D 軸重22.5t) 自重 25.50t 床面積51.3m2 全長19.90m 積載長18.64m BC間距離14.86m 台車:Y25形(両抱式)UIC標準台車(車輪径920mm) オーストリアの貨車レンタル会社Rail Cargo Wagon(所有者コードRCW)所有の可動カバーおよび固定妻板付きで柵柱が無い、積車最高速度100km/hの最大荷重が60トン超える2軸ボギー平車である。 台枠は魚腹形の中梁に側梁を有する構造である。妻面には固定妻板が設けられ、この間に蛇腹式のターポリン製カバーが設けられている。 |
31 81 3546 018-2 RIV A-RCW Rilns 14 | 撮影:福田孝行 2019.5.20 Linz Hbf(オーストリア) |
■国-所有者 オーストリア RCW ■相互運用性 31 | ■形式番号 3546 撮影済番号018(1輌) |
S (100km/h)荷重39.0t(A 軸重16t)~57.0t(C 軸重20t)~65.0t(D 軸重22.5t) 自重 25.00t 床面積51.3m2 全長19.90m 積載長18.64m BC間距離14.86m 台車:Y25形(両抱式)UIC標準台車(車輪径920mm) オーストリアの貨車レンタル会社Rail Cargo Wagon(所有者コードRCW)所有の可動カバーおよび固定妻板付きで柵柱が無い、積車最高速度100km/hの最大荷重が60トン超える2軸ボギー平車である。 台枠は魚腹形の中梁に側梁を有する構造である。妻面には固定妻板が設けられ、この間に蛇腹式のターポリン製カバーが設けられている。 |
|
81 81 3552 001-8 TEN A-RCW Rilns | 撮影:掘井純一 2019.6.4 Messe Munchen(ドイツ) |
■国-所有者 オーストリア RCW ■相互運用性 81 | ■形式番号 3552 撮影済番号001(1輌) |
S (100km/h)荷重40.4t(A 軸重16t)~58.4t(C 軸重20t)~66.4t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h) 自重 23.60t 床面積55.6m2 全長22.89m 積載長21.3m BC間距離17.26m 台車:Y25形(片押式)UIC標準台車(車輪径920mm) オーストリアの貨車レンタル会社Rail Cargo Wagon(所有者コードRCW)所有のUICの形式上は可動カバーおよび固定妻板付きで柵柱が無い、積車最高速度100km/hの最大荷重が60トン超える2軸ボギー平車である。 本車輌はRail Cargo Groupが開発したTransANTと呼ぶ次世代貨車で、最高の冷間成形特性と優れた溶接性を備えた高強度のalform鋼を側梁と中梁に用い、これらを複雑な一体トラス構造をした軽量貨車である。ラインナップとして70~33ftの7種類の長さのモジュールが計画され、これに高側無蓋車、ホッパ車、材木車、有蓋車の上部車体を取り付けて貨車とする構造である。 2019年にミュンヘンで開催されたトランスポ・ロジ展では、40ftの31 81 4505 000-7 TEN D-RCW Sgmmnsと共に、固定妻板に蛇腹開閉式の屋根にターポリン製サイドウォールカーテン構造の車体を載せた70ftの車輌が展示された。UICの形式記号はこの車体を含めたRilnsが付与されている。 資料 https://www.railcargo.com/de/leistungen/wagenladungen/equipment/gueterwagen/transant |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Rilns → スロバキア、スウェーデン、ドイツ(AAEC)、ドイツ、オーストリア、ルクセンブルク、フランス オーストリアのR → Rs、Rns、Ros、Rnoos、Rnooss、Rilns |