Laaps スウェーデン
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Laaps → スウェーデンイタリア
スウェーデンのL → LnpsLgnsLgjnsLaapsLaaisLaaiia
L 2軸特殊平貨車
aa 連結車
p 側板無し

s 積車最高速度100Km/h

■Laaps
 積車最高速度100km/hの側板を持たない2軸車2車体連結構造の平車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると430が割り当てられている。
 スウェーデンのLaaps形は形式番号4309が確認されている。
   2021.10.12作成
42 74 4309 083-7 S-GC Laaps(左車体) 撮影:川喜多新太郎 2010.5.20 Borlange(スウェーデン)
42 74 4309 番号不明 S-GC Laaps 012(右車体) 撮影:川喜多新太郎 2010.5.20 Borlange(スウェーデン)
形式 番号 輌数 A B L L1
Laaps012 4309 000~105 106輌 2×9,200mm 3,500mm 2×12,900mm 27,840mm(2×13,920mm)
Laaps013 4309 106~185 80輌 2×9,200mm 3,500mm 2×12,900mm 27,840mm(2×13,920mm)
42 74 4309 番号不明 S-GC Laaps(右車体) 撮影:川喜多新太郎 2010.6.24 Uddevalla(スウェーデン)
国-所有者 スウェーデン GC     ■相互運用性 42 ■形式番号 4309 撮影済番号083(1輌)
S (100km/h)荷重37.9t(A 軸重16t)~53.9t(C 軸重20t)~63.9t(D 軸重22.5t) ★★(指定線区120km/h)
          73.9t(GC線区 E 軸重25t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 
自重26.10t 全長27.0m 最大軸距 2×9.20m 床面高さ1.34m
妻板位置:K 床面積2×35.2m2 積載長2×10.9m  妻板位置:L 床面積2×41.6m2 積載長2×12.9m
走り装置:ウイングばね式1軸台車(車輪径 920mm推定、輪軸:30t軸)
 スウェーデンの鉄道貨物輸送会社Green Cargo AB(所有者コードGC)所有の2軸車2車体連結構造の平車で、GCの形式はLaaps012である。スウェーデンの鉄道は2001年に国鉄を7の国有会社に分割民営化され、このうち貨物部門を継承したのがGreen Cargo ABである。
 Green Cargo貨車カタログによるとLaaps012、Laaps013の2種類あり寸法が若干異なっている。
 2車体永久連結の原木や間伐材等輸送用の貨車で、1車体当たり
6個の柵柱とすのこ状の妻板を持つ。妻板は両端のL位置と内側のK位置の2か所にセットすることができる構造で、積載する木材の長さにより使い分けていると考えられる。台枠は魚腹型の側梁を持つ木材車には珍しい構造で、ウイングばね式の特殊な1軸台車が直接側梁に組み込まれている。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Laaps → スウェーデンイタリア
スウェーデンのL → LnpsLgnsLgjnsLaapsLaaisLaaiia