Laaps スウェーデン | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Laaps → スウェーデン、イタリア スウェーデンのL → Lnps、Lgns、Lgjns、Laaps、Laais、Laaiia |
|
L 2軸特殊平貨車 aa 連結車 p 側板無し s 積車最高速度100Km/h |
■Laaps 積車最高速度100km/hの側板を持たない2軸車2車体連結構造の平車である。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると430が割り当てられている。 スウェーデンのLaaps形は形式番号4309が確認されている。 2021.10.12作成 |
![]() |
42 74 4309 083-7 S-GC Laaps(左車体) | 撮影:川喜多新太郎 2010.5.20 Borlange(スウェーデン) |
![]() |
42 74 4309 番号不明 S-GC Laaps 012(右車体) | 撮影:川喜多新太郎 2010.5.20 Borlange(スウェーデン) |
![]()
|
42 74 4309 番号不明 S-GC Laaps(右車体) | 撮影:川喜多新太郎 2010.6.24 Uddevalla(スウェーデン) |
■国-所有者 スウェーデン GC ■相互運用性 42 | ■形式番号 4309 撮影済番号083(1輌) |
S (100km/h)荷重37.9t(A 軸重16t)~53.9t(C 軸重20t)~63.9t(D
軸重22.5t) ★★(指定線区120km/h) 73.9t(GC線区 E 軸重25t) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重26.10t 全長27.0m 最大軸距 2×9.20m 床面高さ1.34m 妻板位置:K 床面積2×35.2m2 積載長2×10.9m 妻板位置:L 床面積2×41.6m2 積載長2×12.9m 走り装置:ウイングばね式1軸台車(車輪径 920mm推定、輪軸:30t軸) スウェーデンの鉄道貨物輸送会社Green Cargo AB(所有者コードGC)所有の2軸車2車体連結構造の平車で、GCの形式はLaaps012である。スウェーデンの鉄道は2001年に国鉄を7の国有会社に分割民営化され、このうち貨物部門を継承したのがGreen Cargo ABである。 Green Cargo貨車カタログによるとLaaps012、Laaps013の2種類あり寸法が若干異なっている。 2車体永久連結の原木や間伐材等輸送用の貨車で、1車体当たり6個の柵柱とすのこ状の妻板を持つ。妻板は両端のL位置と内側のK位置の2か所にセットすることができる構造で、積載する木材の長さにより使い分けていると考えられる。台枠は魚腹型の側梁を持つ木材車には珍しい構造で、ウイングばね式の特殊な1軸台車が直接側梁に組み込まれている。 |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Laaps → スウェーデン、イタリア スウェーデンのL → Lnps、Lgns、Lgjns、Laaps、Laais、Laaiia |