Lnps スウェーデン | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 スウェーデンのL → Lnps、Lgns、Lgjns、Laaps、Laais、Laaiia |
|
L 2軸特殊平貨車 n 最大荷重>30t p 側面無し s 積車最高速度100Km/h |
■カテゴリー L の定義 ●非連接車・連結車 category letter L - 2-AXLE FLAT WAGON of special type,(特殊タイプの平貨車) lu ≥ 12 m; 25 t ≤ tu ≤ 30 t (積載長≧12m、25t≦最大荷重≦30t) ●連接車・連結車 category letter L - FLAT WAGON WITH SEPARATE AXLES,(輪軸分離の平貨車) articulated or multiple wagon with 2 units(2ユニットの連接・連結貨車) 22 m ≤ lu < 27 m (22m≦積載長<27m) ■説明 カテゴリー「L」は、積載長が12m以上、最大荷重が25トン以上の2軸特殊タイプの平車(フラットカー)と定義されている。 ■形式について(例:42 74 4129 429-0 S-GC Lnps ) 「Lnps 」の1文字目をCategory、2文字以降をIndex、「4129」をTechnical Caracteristics又はClassと定義されるが、本解説では、便宜上「Lnps 」を形式記号、「4129」を形式番号と呼ぶことにした。なお、貨車に関しては実際には「412」をCLASSとし「9 429」をSerial numberとすることもあるようで、42 74 412 9 429-0 の様に評価される場合もある。 カテゴリー L の形式番号は4000番台に割り振られている。 ■Lnps 最大荷重がカテゴリーの定義を超え(30トンを超え)、積車最高速度が100km/hの側面が無い2軸特殊タイプの平車である。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると412が割り当てられている。 スウェーデンのLnps形は形式番号4129が確認されている。 2020.4.22作成 2021.9.23更新 |
42 74 4129 429-0 S-GC Lnps | 撮影:佐藤浩樹 2013.8.13 Nässjö(スウェーデン) |
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
S-GC Lnps 形式図 | 出典:Green Cargo貨車カタログ | ||||||||||||||||||||||||||||||
■国-所有者 スウェーデン GC ■相互運用性 21 | ■形式番号 4129 撮影済番号429…571(2輌) | ||||||||||||||||||||||||||||||
90(90km/h)
荷重20.5t(A 軸重16t)~28.5t(C 軸重20t)~33.5t(D 軸重22.5t) S (100km/h)荷重20.5t(A 軸重16t)~28.5t(C 軸重20t)~28.5t(D 軸重22.5t) 自重11.5t 全長13.9m 走り装置:2段リンク式(車輪径920mm) 最高速度 積車90km/h 積車(荷重制限)・空車100Km/h スウェーデンの鉄道貨物輸送会社Green Cargo AB(所有者コードGC)所有の特殊平車で、GCの形式はLnps091である。スウェーデンの鉄道は2001年に国鉄を7の国有会社に分割民営化され、このうち貨物部門を継承したのがGreen Cargo ABである。 Green Cargo貨車カタログによるとLnps053、Lnps871、Lnps891、Lnps931の4種類あり寸法が若干異なっている。 6個の回転柵柱とすのこ状の妻板を持つ原木や間伐材等輸送用の貨車で、長さ3mの木材を3列または5~6mの木材を2列積載することができる。回転柵柱は台枠に取り付けられ床板は設けられていない。台枠は側梁に山型鋼製のトラス状の補強を設けた構造である。 |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 スウェーデンのL → Lnps、Lgns、Lgjns、Laaps、Laais、Laaiia |