Eanos チェコ | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Eanos → ポーランド、ルーマニア、チェコ、ハンガリー、スロバキア、クロアチア、ドイツ、オーストリア、オランダ、スイス、 フランス チェコのE → Es、Eas、Eanos、Eamnos |
|
E 普通無蓋貨車 a 4軸[2軸ボギー] n 最大荷重>60t o 妻面傾斜荷卸非対応 s 積車最高速度100Km/h |
■Eaons 最大荷重がカテゴリーの定義を超え(60トンを超え)、積車最高速度が100km/hで、妻からの傾斜荷卸し非対応(床面が平面で、側からの傾斜荷卸し対応)の2軸ボギー高側無蓋車である。荷卸しはカーダンパー等により行う。Eas形・Eaos形とともに欧州鉄道で最もポピュラーな無蓋車である。 形式番号の上3桁は写真から判断すると537~538が主に割り当てられているが、5932に飛んでいる車輌が一部にある。 チェコのEanos形の形式番号は5375~5380が確認されている。 2020.1.14作成 2025.2.13更新 |
AAEC所有車 |
AAEC タイプDD8-SB(観音開扉2・縦補強8本・丸ハンドル式側ブレーキ) |
![]() |
31 54 5376 080-5 RIV CZ-AAEC Eanos 1 | 撮影:佐藤浩樹 2017.8.18 Heimeranplatz (ドイツ) |
■国-所有者 チェコ AAEC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5376 撮影済番号039…080(4輌) |
![]() |
31 54 5377 041-6RIV CZ-AAEC Eanos 1 | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln (スイス) |
■国-所有者 チェコ AAEC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5377 撮影済番号041…484(5輌) |
![]() |
31 54 5377 099-4 RIV CZ-AAEC Eanos E1 | 撮影:福田孝行 2024.5.30 Linz Hbf(オーストリア) |
■国-所有者 チェコ AAEC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5377 撮影済番号072…099(2輌) |
![]() |
31 54 5377 164-6 RIV CZ-AAEC Eanos 5 | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln (スイス) |
■国-所有者 チェコ AAEC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5377 撮影済番号118…164(2輌) |
![]() |
31 54 5380 761-4 TEN CZ-AAEC Eanos E1 | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln (スイス) |
■国-所有者 チェコ AAEC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5380 撮影済番号761(1輌) |
![]() |
31 54 5380 780-4 RIV CZ-AAEC Eanos 1 | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln (スイス) |
■国-所有者 チェコ AAEC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5380 撮影済番号780(1輌) |
5376 080 S(100km/h)荷重39.0t(A 軸重16t)~57.0t(C 軸重20t)~65.0t(D 軸重22.5t) 自重25.00t 5377 041 S(100km/h)荷重39.0t(A 軸重16t)~57.0t(C 軸重20t)~65.0t(D 軸重22.5t) 自重25.00t 5377 099 S(100km/h)荷重39.0t(A 軸重16t)~57.0t(C 軸重20t)~65.0t(D 軸重22.5t) 自重25.00t 5377 164 S(100km/h)荷重39.3t(A 軸重16t)~57.3t(C 軸重20t)~65.3t(D 軸重22.5t) 自重24.09t 5380 761 S(100km/h)荷重39.0t(A 軸重16t)~57.0t(C 軸重20t)~65.0t(D 軸重22.5t) 自重25.00t 5380 780 S(100km/h)荷重40.5t(A 軸重16t)~58.5t(C 軸重20t)~66.5t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重25.00t 床面積39.4m2 全長15.74m 積載長14.5m BC間距離10.70m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 側面補強:縦8 側面扉:観音開き2 妻面扉:無し チェコで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の2軸ボギー高側無蓋車である。構造は高さ約2m上部が開放された鋼板製のボックス型で側面に観音開きの扉2組と8本の縦補強を有する。留置ブレーキは側面下部に設けられた丸ハンドルによる手ブレーキである。 |
AWTR所有車 |
AWTR タイプD10-SB(観音開扉1・縦補強10本・丸ハンドル式側ブレーキ) |
![]() |
33 54 5377 723-7 RIV CZ-AWTR Eanos | 撮影:佐藤浩樹 2018.8.14 Linz Hbf (オーストリア) |
■国-所有者 チェコ AWTR ■相互運用性 33 | ■形式番号 5377 撮影済番号723(1輌) |
S (100km/h)荷重39.5t(A 軸重16t)~55.5t(C 軸重20t)~65.5t(D 軸重22.5) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重24.14t 容積82.5m3 床面積39.4m2 全長15.74m 積載長14.49m BC間距離10.70m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 側面補強:縦10 側面扉:観音開き1 妻面扉:無し チェコ登録の鉄道貨物輸送会社AWT ROSCO(所有者コードAWTR)所有の2軸ボギー高側無蓋車。基本構造は高さ約2m、全長15.74mのEaos標準だが、側扉は観音開き式が1組で、縦補強は10本である。床下のブレーキ弁装置にはプロテクターを設けている。 |
RCW所有車 |
RCW タイプDD8-SB(観音開扉2・縦補強8本・丸ハンドル式側ブレーキ) |
![]() |
31 54 5377 055-5 RIV CZ-RCW Eanos 1 | 撮影:福田孝行 2023.5.16 Köln Süd(ドイツ) |
■国-所有者 チェコ RCW ■相互運用性 31 | ■形式番号 5377 撮影済番号055…071(2輌) |
S (100km/h)荷重39.0t(A 軸重16t)~57.0t(C 軸重20t)~65.0t(D 軸重22.5t) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重25.00t 床面積39.4m2 全長15.74m 積載長14.49m BC間距離10.70m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 側面補強:縦8 側面扉:観音開き1 妻面扉:無し チェコ登録のオーストリア貨車レンタル会社Rail Cargo Wagon(所有者コードRCW)所有の2軸ボギー高側無蓋車。構造は、高さ約2m上部が開放された鋼板製のボックス型で側面に観音開きの扉2組と8本の縦補強を有する。留置ブレーキは側面下部に設けられた丸ハンドルによる手ブレーキである。 |
RCW タイプD10-SB(観音開扉1・縦補強8本・丸ハンドル式側ブレーキ) |
![]() |
31 54 5377 951-6 RIV CZ-RCW Eanos | 撮影:佐藤浩樹 2019.8.17 Ferencváros (ハンガリー) |
■国-所有者 チェコ RCW ■相互運用性 31 | ■形式番号 5377 撮影済番号951(1輌) |
![]() |
33 54 5377 877-1 RIV CZ-RCW Eanos B2 | 撮影:福田孝行 2023.5.13 Porz(Rhein)(ドイツ) |
■国-所有者 チェコ RCW ■相互運用性 33 | ■形式番号 5377 撮影済番号877(1輌) |
5377 951 S(100km/h)荷重40.5t(A 軸重16t)~58.5t(C 軸重20t)~66.5t(D 軸重22.5t) 自重23.45t 5377 877 S(100km/h)荷重40.6t(A 軸重16t)~58.6t(C 軸重20t)~66.6t(D 軸重22.5t) 自重23.40t 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 容積82.5m3 床面積39.4m2 全長15.74m 積載長14.49m BC間距離10.70m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 側面補強:縦10 側面扉:観音開き1 妻面扉:無し チェコで登録されたオーストリア貨車レンタル会社Rail Cargo Wagon(所有者コードRCW)所有の2軸ボギー高側無蓋車。外観構造および寸法はAWTR タイプD10-SB と同一である。 |
TSSC所有車 |
TSSC タイプd11×1P0-SB (片開扉1組・縦11本×横1本補強・台車付近側梁下部平板補強・丸ハンドル式側ブレーキ・板側枠台車) |
![]() |
33 54 5375 063-0 TEN CZ-TSSC Eanos 149.0 | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln (スイス) |
■国-所有 チェコ TSSC ■相互運用性 33 | ■形式番号 5375 撮影済番号063(1輌) |
S (100km/h)荷重41.5t(A 軸重16t)~59.5t(C 軸重20t)~67.5t(D4 軸重22.5) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D4) 自重21.99t 容積72.0m3 床面積35.5m2 全長14.04m 積載長12.79m BC間距離9.00m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 側面補強:縦11×横1 側面扉:片開き1 妻面扉:無し チェコの鉄道貨物輸送会社TSS CARGO(所有者コードTSSC)所有の2軸ボギー高側無蓋車で、側面に1か所の片開きの扉を有する。側板には縦リブ11本と横リブ1本が設けられ、台車部分の台枠側梁下部には平面の補強が設けられている。 |
WASCO所有車 |
WASCO タイプD10P0-SB(観音開扉1・縦補強8本・側扉部分側梁下部平面補強・丸ハンドル式側ブレーキ) |
![]() |
31 54 5377 680-1 RIV CZ-WASCO Eanos | 撮影:福田孝行 2023.5.20 Porz(Rhein)(ドイツ) |
■国-所有者 チェコ WASCO ■相互運用性 33 | ■形式番号 5377 撮影済番号680(1輌) |
S (100km/h)荷重37.2t(A 軸重16t)~55.2t(C 軸重20t)~63.2t(D 軸重22.5t) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重26.72t 容積82.5m3 床面積39.4m2 全長15.74m 積載長14.49m BC間距離10.70m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 側面補強:縦10 側面扉:観音開き1 妻面扉:無し チェコで登録されたスイスの貨車レンタル会社WASCOSA AG, Luzern(所有者コードWASCO)所有の2軸ボギー高側無蓋車。 外観構造および寸法は、側扉下部に流し板状の平面補強が設けられている以外、RCW タイプD10-SB と同一である。ただし自重が3トンも重く成っている床板及び側板や妻板の板厚が厚いのだろうか? |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Eanos → ポーランド、ルーマニア、チェコ、ハンガリー、スロバキア、クロアチア、ドイツ、オーストリア、オランダ、スイス、 フランス チェコのE → Es、Eas、Eanos、Eamnos |