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タキ1900形1900 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
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ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ1900は1901と一緒に昭和39年10月川崎で製作された。 本形式では本ロット2両と続く第2ロット4両が先行試作車として位置付けられ、本ロットは落成後にさまざまな試験に供試された。この結果を反映して台枠の細部を変更した第2ロットが2ケ月後に |
4両製作され、これが翌年以降の量産車の原型となっている。 所有者は住友セメントKK・常備駅は金指であった。浜松工場の出荷用だったが、工場閉鎖により昭和59年10月に美濃本巣に移動した。昭和61年9月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和39年10月 製造所 川崎 設計比重 1.25 タンク容積 32.0m3 タンク形態 異型胴形ドームレス ●上廻り |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板・鏡板4.5mm タンク両端直径 2,100mm タンク長さ 9,100mm ●荷役方式 荷役方式 エアスライド方式 |
●下廻り 台枠形式 枕梁間中梁省略形 台枠長さ 10,000mm BC間距離 6,700mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ U254−356形 台車 TR41C形 |
【写真652】 タキ1900形1900 昭和51年8月10日 島田駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第33巻に「P01961」として収録されています。