|
タキ5000形5023 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ5023は昭和39年9月日車支店で孤立ロットとして製作された。 旭硝子では昭和37年7月に日車支店で本形式の5017,5018を製作したが、本車はその増備で諸元はこれと酷似し、外観面でも両者間にはこれといった相違は見られない。 |
外観と構造は日車支店製の特徴である太く短いタンク体にフランジ構造のドームを組合わせたもので、本形式でも良く見られるタイプであった。 所有者は旭硝子KK・常備駅は浜五井であった。一生を移動することなく過ごし、平成3年5月廃車となった。 |
|
|
■主要諸元 製造年 昭和39年9月 製造所 日車支店 設計比重 1.17 タンク容積 25.6m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク内面 ゴムライニング タンク板厚 胴板9・鏡板12mm タンク直径 2,050mm タンク長さ 8,100mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 8,600mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C→TR41D形 (第一次台車改造) |
【写真628】 タキ5000形5023 昭和51年9月15日 村田駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第47巻に「P02776」として収録されています。