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タキ5050形5065 |
私有貨車 |
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番号 |
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●積荷 |
■入口 |
橋本さんのリクエストにお答えして、タキ5065を取り上げる。 タキ5065は、タキ5050形35トン積塩酸・塩酸及びアミノ酸専用車の12ロット目として、昭和45年3月に汽車東京で製作された。 タキ55083の解説で、「汽車と合併した昭和47年以降の川崎製タキ5050形は、汽車タンク体+川崎台枠のキメラとなった」と記したが、今回紹介するタキ5065こそ、汽車製タキ5050形の好例である。 |
060mmと、長さが20mm短い点を除けばタキ55083と同寸だ。 所有者は鶴見曹達KKで、常備駅は鶴見川口であった。昭和58年2月に浅野駅常備となったが、工場や専用線の位置は変らず、駅名廃止に伴う便宜上の措置であった。昭和61年11月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和45年3月 製造所 汽車東京 設計比重 1.1 タンク容積 31.8m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板9・鏡板12mm タンク内面 厚さ5mmゴムライニング タンク直径 2,050mm タンク長さ 10,060mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 10,400mm BC間距離 7,100mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KSD254−305形積空 台車 TR41C形 |
【写真1253】 タキ5050形5065 昭和53年4月3日 塩浜操駅にて P:吉岡心平