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タキ7750形17773 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ17773は17772と一緒に昭和44年12月日立で製作された。 東洋曹達のタキ7750形としては2ロット目で、前作はタンク帯金を持つ初期タイプだったが、本ロットは日立製の量産形となり、タンク受台もやや幅の狭い押え金式となった。 |
落成時の所有者は東洋曹達工業KK・常備駅は周防富田であった。昭和55年10月に駅名は新南陽に改称され、社名も昭和62年9月に東ソーKKとなった。平成10年9月には東北東ソー化学KKに移籍して酒田港駅常備となり、運用区間も従来とは一変した。車歴上は平成20年度末では現存していたが、その後の消息は不明である。 |
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■主要諸元 製造年 昭和44年12月 製造所 日立 設計比重 1.47 タンク容積 23.8m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドームレス |
タンク材質 耐候性高張力鋼 タンク板厚 胴板6・鏡板8mm タンク内面 厚さ3mmゴム タンク直径 1,950mm タンク長さ 8,580mm 熱絶縁 厚さ50mmグラスウール ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出しS字管付 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 9,400mm BC間距離 6,400mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KSD203−254形積空 台車 TR41C形→TR41DS形 (第二次改造) |
【写真547】 タキ7750形17773 昭和50年3月8日 周防富田駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第33巻に「P01927」として収録されています。