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タキ1500形15001 |
私有貨車 |
形式 |
▲タキ1450形 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ15001は昭和32年11月川崎で15000との2両ロットで製作された。 メーカーである川崎の台帳では15000〜15004の5両は日陸向となっており、外観と構造も日陸の所有車と変わらない。 |
落成時の所有者は日本鉱業KK・常備駅は桜島であった。昭和39年8月には日本陸運産業KK所有となり浜安善駅に常備されたが、翌40年には再び日本鉱業KK所有・水江町駅常備となった。昭和41年8月の共同石油KKへの移行では汐見町に移動したが、昭和56年2月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和32年12月 製造所 川崎 設計比重 0.91 タンク容積 38.5m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム有 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板8mm・鏡板12mm タンク直径 2,050mm タンク長さ 11,800mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 12,400mm BC間距離 9,100mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C形 |
【写真548】 タキ1500形15001 昭和50年7月20日 塩浜操駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第15巻に「P00889」として収録されています。