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タキ5050形55052 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ55052は昭和46年11月川崎で、5096〜5099,55050〜55052の7両ロットとして製作された。 日石輸送がリース前提に製作したロットで、実際には構造で3サブロットに細分されている。本車は味の素向けの55050〜55052に属し、専用種別は塩酸及びアミノ酸であった。 外観と構造は川崎独特のドームレスタンク体で |
台枠緩衝長が殆ど無い台枠や、高く突き出した配管など、保安度向上以前に流行った効率を重視した車体設計である。 落成時の所有者は日本石油輸送KK・常備駅は東高島であった。昭和47年3月に味の素KKに移籍し、塩浜操駅常備となった。昭和53年2月には専用種別が塩酸ヌキのアミノ酸専用となった。昭和59年4月に郡山駅常備となり、昭和60年7月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和46年11月 製造所 川崎 設計比重 1.11 タンク容積 31.5m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドームレス |
タンク材質 普通鋼 タンク内面 厚さ5mmゴムライニング タンク板厚 胴板9・鏡板12mm タンク直径 2,050mm タンク長さ 10,300mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 |
●下廻り 台枠形式 側梁省略形 長さ 10,400mm BC間距離 7,100mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KSD254−305積空 台車 TR41C |
【写真536】 タキ5050形55052 昭和51年4月29日 塩浜操駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第14巻に「P00815」として収録されています。