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ホキ4700形4778 |
私有貨車 |
形式 |
▲ホキ4400形 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
ホキ4778は昭和37年7月富士重で製作されたホキ4400形4478を、昭和38年7月にホキ4700形に改番したもので、誕生時は4476〜4478の3両ロットであった。 メーカーである富士重では昭和35年に吉沢石灰向けに本形式を10両(4453〜4462)を製作したが、外観・構造はこの流れを汲んだもので、側板補強の形状や肩の落ちた車体断面など独特の形態を持つ。 |
る方式だが、細部は使用実績により改良が施され、積込口は最初の大型二個からホキ8800形に似たもの四個となり、側扉の開閉は手動式から遠隔操作可能な電動式となった。 落成時の所有者は奥多摩化工KK・常備駅は氷川で、後者は昭和49年12月に奥多摩に改名した。用途は浜川崎の日本鋼管への精錬用生石灰輸送であったが、同社の扇島移転に伴いチキ80000形に置換えられ、昭和52年3月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和37年7月 製造所 富士重 設計比重 0.94 ホッパ容積 31.9m3 ●上廻り ホッパ形態 箱型側開き式 |
ホッパ材質 普通鋼 ホッパ板厚 側・妻板4.5mm 底・扉板6mm ホッパ幅 2,561mm ホッパ長さ 8,241mm ●荷役方式 荷役方式 自重落下式 |
●下廻り 台枠形式 中梁のみ 長さ 8,250mm BC間距離 5,350mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C形 |
【写真510】 ホキ4700形4778 昭和49年11月25日 浜川崎駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第5巻に「P00280」として収録されています。