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タキ4200形14221 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ14221は昭和41年10月三菱で、14222との二両ロットとして製作された。 三菱製のタキ4200形は昭和40年製の14217が第一作で、本ロットは3番目のロットであった。 |
体に比べて台枠がやや長目なのが唯一の特徴で、このため前後のデッキ部が広く感じる。 落成時の所有者は山陽パルプKK・常備駅は岩国であった。社名は合併により昭和47年4月に山陽国策パルプKK、平成5年4月に日本製紙KKと変わった。平成10年6月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和41年10月 製造所 三菱 設計比重 1.47 タンク容積 23.8m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板9mm・鏡板12mm タンク直径 1,900mm タンク長さ 8,710mm 熱絶縁 グラスウール厚さ50mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式S字管付 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 10,000mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C形 |
【写真504】 タキ4200形14221 昭和51年10月11日 徳山駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第41巻に「P02435」として収録されています。