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タキ25000形25189 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ25189は昭和53年10月日車で25184〜25191の8両ロットとして製作された。 日陸では昭和52年以降、車齢15年を迎えたLPタサの置換用として大量の本形式を製作し、昭和53年だけでも3ロット28両を増備した。本ロットはその2作目で、外観と構造は当時の標準形であ |
る手ブレーキとTR216A台車を装備したタイプ7となっている。 所有者は日本陸運産業KK・常備駅は北袖であった。実際には出光にリースされ新苫小牧を基地として運用されていたが、晩年は神栖で留置されていた。平成元年10月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和53年10月 製造所 日車 ガス定数 2.35 タンク容積 59.1m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形 |
タンク材質 高張力鋼(HT60) タンク板厚 胴板13・鏡板15mm タンク直径 2,200mm タンク長さ 15,950mm ●荷役方式 荷役方式 マンホール弁式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 16,900mm BC間距離 13,600mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KC203形 台車 TR216B形 |
【写真2561】 タキ25000形25189 平成元年2月12日 神栖駅にて P:吉岡心平