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タキ25000形25252 |
私有貨車 |
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形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ25252は昭和53年11月日車で、25199,25250〜25258の10両ロットとして製作された。 25199の次が25250とは面妖だが、これは25200以降がタキ5200形で占められていたからである。詳しくは注をご覧頂きたい。 当時はタサ5700形の車齢15年に当り、置換用として一年間で54両のタキ25000形が製作さ |
れた。中でも日陸は3ロット28両と過半数を製作したが、これは出光等の置換え需要が多かったためだろう。 外観・構造では台車がTR211B−1からTR216Aに変わったタイプで、実はこれが本形式での最多両数となっている。 落成時の所有者は日本陸運産業KK・常備駅は前川であった。平成元年10月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和53年11月 製造所 日車 ガス定数 2.35 タンク容積 59.1m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形 |
タンク材質 高張力鋼(HT60) タンク板厚 胴板13mm・鏡板16mm タンク直径 2,200mm タンク長さ 15,950mm ●荷役方式 荷役方式 マンホール弁式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 16,900mm BC間距離 13,600mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KC203形 台車 TR216B形 |
【写真2016】 タキ25000形25252 昭和57年7月31日 苫小牧駅にて P:吉岡心平