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タキ11500形11504 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ11504は昭和43年6月日立で11504〜11507の4両ロットとして製作され、日車支店製の11500〜11503と競作された。 圧送式のセメント専用車は昭和41年にタキ1900形2両とタキ7150形が試作されたのが最初だが、量産されたのは昭和43年以降でタキ10600形35トン車が4月に川崎で製作され、その2ケ月後に登場したのが本形式である。 |
タンク体は加圧に耐えるよう耐候性高張力鋼製とし、形状もタキ1900形の長円形から円錐形に変更した。最初期の製作のため色々不具合があったようで昭和44年7月に荷役装置を改造している。 落成時の所有者は富士セメントKK・常備駅は東室蘭であった。社名は親会社の合併で昭和45年10月日鉄セメントKKとなった。昭和59年12月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和43年6月 製造所 日立 設計比重 1.04 タンク容積 38.4m3 ●上廻り タンク形態 異径胴(F2)形ドームレス |
タンク材質 耐候性高張力鋼 タンク板厚 胴板4.5mm・鏡板5mm タンク両端直径 2,100mm タンク中央直径 2,600mm タンク長さ 9,420mm ●荷役方式 荷役方式 エアスライド+圧送式 |
●下廻り 台枠形式 枕梁間中梁省略形 長さ 10,300mm BC間距離 7,000mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD254−305形積空 台車 TR41C形 |
【写真2560】 タキ11500形11504 昭和57年7月28日 東札幌駅にて P:吉岡心平