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タキ14700形14713 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ14713は14714と共に昭和49年4月三菱で製作された。 前作のタキ14712から半年後の増備車でタンク体廻りはこれと同一だが、丁度保安対策の時期に重なったため、このロットから留置ブレーキが手ブレーキに変更された。通常、高圧ガスタンク車は自重が大きいため積空ブレーキは使用しない |
が、何故かこのロットはKSD形積空を採用した。恐らくこれが高圧ガスで唯一の適用例と思われる。またレジンシューとなったため台車はTR41E形となった。 所有者は日本触媒化学工業KK・常備駅は浮島町であった。社名は平成3年6月にKK日本触媒となった。平成8年6月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和49年4月 製造所 三菱 設計比重 1.3 タンク容積 39.3m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形 |
タンク材質 ステンレス鋼(SUS304) タンク板厚 胴板11・鏡板12mm タンク直径 2,000mm タンク長さ 12,870mm 熱絶縁 厚さ75mmウレタン ●荷役方式 荷役方式 マンホール弁式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 13,800mm BC間距離 10,500mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD180−254形積空 台車 TR41E−4形 |
【写真2541】 タキ14700形14713 昭和52年4月5日 塩浜操駅にて P:吉岡心平