吉岡心平のマーク

タキ14700形14712

私有貨車

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タキ14600形
タキ14800形

 番号
解説

タキ14710
タキ14713

 ページ
索引

第203週
第205週

●積荷
●構造

入口


 今回取り上げるタキ14700形は30トン積液化酸化エチレン専用車で、最近まで増備が続く稀有な形式である。

 タキ14712は昭和48年8月三菱で、8番目の一両ロットとして誕生した。本形式は高圧ガスタンク車として標準設計されたため、ロットによる差異は少ない。化成品タンク車のように保安度向上による空容積増加とも無縁だったため、昭和44年から平成12年製まで、タンク体は同一寸法であることも特筆して良いだろう。

 そのタンク体はステンレス製で、耐圧容器のため板厚は胴板11mm・鏡板12mmと厚い。タンク寸法は直径2,000mm・長さ12,870mmと、

アンモニアや塩化ビニルより直径が40mm太いのは材料による板取りの影響だろうか。断熱材としてガラスウールでなくウレタンを採用したのも、ユーザーの影響と思われる。
 台枠は平形で、長さは13,240mm・BC間距離9,940mmと半端なのは、標準設計による最適化の賜物である。本ロットの特徴はTR41D台車の採用にあり、TR41E誕生前夜の過渡的な採用であった。

 落成時の所有者は日本触媒化学工業KK・常備駅は浮島町であった。社名は平成2年6月にKK日本触媒と変わった。東港駅の構外側線にあった三洋化成などに運用されていたがタキ14736,37と置き換えられ、平成8年8月に廃車となった。


■主要諸元
製造年   昭和48年8月
製造所   三菱
ガス定数 1.3
タンク容積 39.3m3
●上廻り
タンク形態 直円胴(S1)形
タンク材質 ステンレス鋼(SUS304)
タンク板厚 胴板11・鏡板12mm
タンク直径 2,000mm
タンク長さ 12,870mm
断熱材   厚さ75mmウレタン
●荷役方式
荷役方式 マンホール弁式
●下廻り
台枠形式   平形
長さ      13,240mm
BC間距離  9,940mm
留置ブレーキ 両側
空気ブレーキ KE305形
台車      TR41D形

タキ14700形14712の写真

【写真204】 タキ14700形14712 昭和49年1月8日 末広町駅にて P:吉岡心平

この写真は吉岡写真CD−ROM第36巻に「P02124」として収録されています。


【第204週】040725作成R4、050414R4A、050710リンク追加、070703R4A2、070825リンク変更、081024
R4BY、130725諸元追加+R4C。